つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

不合理ということ

世の中の不合理に目を背けることが出来ずに苦しむ人がいる。アルコール依存症者はその傾向が強いかもしれない。

下の本を紹介する。

第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい

第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい

世の中の人がいかに見た目に騙されるかを説明している。

バイアスがかかることで、自分が大したことがないと思う人が出世するということがある。
そんなことを書いてある目からウロコの本だったりする。

自分は良く、なんで自分はこんなに恵まれないのかと嘆いた。それに対してよく、人と比べてはいけないと言われた。

比べちゃいけない。間違いない。

だから今自分が恵まれないと思うなら嘆くよりも努力する方向性を間違えないようにしないといけない。

人を頼る方法を知る、弱さを見せる努力をする。

生きる力がなかったからアルコール依存症になったなら、今、もう1度鍛え直す必要がある。

それが今なのかなと思ってる。