つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

僕らはまんじゅうだね

ある場所で、アルコール依存症はまんじゅうだと聞いた。

まんじゅうはまず餡子から腐る。

腐ったことに気づくのは皮が腐ることで初めて気づくと。

餡子はアルコール依存症で言う心。

皮は体の症状。黄疸、離脱、連続飲酒。

人間はまんじゅうじゃないけれど、餡子=心を変えないといつまでも腐り続ける。

皮がきれいになっても腐ったまま。

自分は餡子を変えられるように日々生きていきたい。

アルコホーリクス・アノニマス

アルコホーリクス・アノニマス