つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

12ステップについて雑記

自分はAAで言うところの12ステップで回復した人間なので、その効能をよくわかっている。

 

今社会に戻り、普通に働き、まともに生きているのもそのおかげだと思う。

 

これを別にAAの中に留めておく必要はないとは思っている。

だから広告で最後にAAに関する書籍を載せているのもその一つではあるわけで。

 

しかし、これを完全に営利目的に使おうとする人がいたらそれには絶対関わろうと思わない。

 

なぜなら12ステップというのはうまくできており、自分を見直すことプラス、それをg人に話すという習慣があってはじめて効能が出てくるものだと思うから。

 

12ステップだけ教えてほしいという人もいるが、それだと効果も薄く、最後は恨みつらみで最終的にお酒に手を出すだけだと思っている。

 

もし12ステップに興味があれば、特に当事者であればAAに行った方がいい。

もしくは回復施設http://garden-ag.org/top_contents/approach/rd/もある。

 

とにかく自分と自分の手が届く範囲の回復のためにこの12ステップは広まることがまず大事であり、次にマスコミなどの媒体がまともに理解してくれることが2番目。

 

まずは12ステップで回復する人が増え、それが依存症の回復の主流となり、認知されていくことを願いたい。

 

アルコホーリクス・アノニマス

アルコホーリクス・アノニマス