つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

朝の臭い

今更ながら通勤時間の深酒あとと思われる臭いがきつい。

ほぼ毎日誰かしら臭いがするから日本は病んでいると思う。

飲んでいる頃、会社に着き、上司の前に行ったら酒臭いと言われた。
当たり前。毎日ブラックアウトを起こさないと眠れないくらいに病んでいたのだから。

20歳から30歳の間の10年間で何度も指摘された臭い。どうしたら臭いが消えるのか色々なことをしたけれど消えることはなかった。

お酒を止める努力はほぼしなかった。

朝シャワーを浴びたり、ブレスケアを飲んだり、マスクをしたり。

アルコール依存症だときづけば何かが変わったかもしれない。

若くたってアルコール依存症にはなる。

そのことを知る人が1人でもいたら何かが変わったかもしれないが。否認したかもだが。

もし今周りにアルコールの臭いで毎日ひどい人、特に若い人がいたら注意をしてあげてほしい。
命を失う前に何かをしてあげてほしい。

どうやって飲まないでいるか

どうやって飲まないでいるか