つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

自我で突っ走る

誰も助けがないから1人で頑張ってきた。
父親がよく自分達家族に言っていた。

その生き方を自分も選んでいたと思う。

アルコール依存症が依存症であるのは、もちろん何かに依存することだけれども、言い換えれば何かにのめり込まないとやっていけないと言える気がする。

それが自我の暴走だと思う。

歯止めをかけ、真っ直ぐ進むように手助けしてくれたり、苦しい時に支えになってくれる人を無視し進んでしまう。

それが正解のように思えることがあるだろう。

しかし、依存症であるために暴走が止まらずに自滅する。そんなことがある。

父は依存症ではないが、結局誰にも助けを借りれずに家族に苦しみを与えながら生きた。
そんな父が少しでも誰かに頼る人生を選んでいれば。

自分は依存症にはなったが、人を頼りながら道を自分なりに進む努力をしていきたい。