つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

久々に今までのことを適当に振り返る

自分のことを飲まない期間から知り始めた人も増えてきたこともあり、改めて自分のことを振り返る。

アルコール依存症として診断されたのは2015年の8月。現在34歳。

乾癬になったのは記憶がただしければ2012年の秋頃。

そしてあまり今支障がないため語ることはないけれど、潰瘍性大腸炎でもある。

3つの病気を抱えながら今生きている。

東京出身ながら、生まれてすぐに関東近郊の田舎に家族ごと引越し、小学校低学年で戻ってきた。

小中高と公立ですごし、大学は私立の某大学で過ごした。

お酒は大学の交換留学で行った地で人間関係に悩み、気づけば毎日記憶が無くなるまで飲み続けた。

交換留学後、就職先は世界中に拠点がある1000名程度のメーカーに。

初めは大阪配属。ここで本格的にお酒に溺れ、25歳で内科で入院。ガンマGTPは200近くあった。
その後福岡に異動するもお酒は止まらず、乾癬発症。
睡眠薬とお酒を飲み、幻聴、幻覚体験。
また問題があり初めて禁酒に取り組むも3ヶ月で再度飲酒。睡眠導入剤を医者に処方されたから眠れていたのだが、旅行先で手をつけたお酒でアウト。

2014年に再度大阪に移るもアルコール、乾癬、人間関係すべてでぐちゃぐちゃになり退職。
この時、引越しがままならず、振戦譫妄を起こして初めて精神病院に幽閉。
3日後に父親に連れられて実家に戻った。

3ヶ月後に再就職果たすものの、うまくいかずにアルコールで実質3度目の入院。
ここでAAを知る。

そこからブログを変えながらちょくちょく書いているけれど、3年9ヶ月飲まずに過ごしている。

つねぽんの人生はまだまだ続く。そう信じてこの続きがかける人生にしたいもの。