つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

ギャンブルと買い物と摂食と

アルコール依存症の問題の本質はアルコールを飲みすぎることではない。

だからアルコールが止まった人が生きづらいケースが多いのだと思う。

また、アルコールが止まり、別のアディクションにハマる話はよく聞く。

男性はギャンブルと女性。女性は買い物と男性。
多いケース。

Twitter上でも気持ち悪いくらいに女性にハマり、あげくにスリップして女性と写った写真や自殺を仄めかしていた人がいるけれど、クロスアディクションの賜物。

精神病院入院患者からカップルが出来たり不倫に発展するのも依存物を変えているだけ。

この自覚がないから皆盛大にスリップするわけで。

また女性に多い摂食障害はお酒が止まってもすぐに止まなくて悩む方は多い。これはこれで解決まで道のりがあるかと。

何がいいたいかというと、依存症が依存症たる所以をちゃんと自覚して自助グループなどに繋がらない限り辛いと思う。

人生は長いから、たかだか1人で数年やめても依存症から解放されたわけではない。

その辺の自覚は必要。自分にも言い聞かせたい。