つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

乾癬とアルコールとストレスと

自分のアルコール依存症になる過程の中で外せないのが乾癬との関係である。

乾癬は道端アンジェリカさんが公表したおかげで、一般の人にも伝わり始めた病気。

皮膚の代謝が異常に早くなり、皮膚がポロポロと落ちる。初めは腕やお腹の一部だったのがひどくなると全身に広がる。
人によっては関節に支障をきたす。

こんな病気に26歳くらいにかかり、アルコールを飲む量は日に日に増えた。

ある時までは酒さえやめれば乾癬もよくなると思っていた。実際精神病院に入院中は良くなっていた。
しかし、退院して1年くらい経つとまた酷くなっていた。

やはり酒を切るだけではだめだった。原因はストレスにもある。そうわかった。

だから素直に生物学的製剤を処方してもらい、今まですっきりしている。

ストレスはアルコール依存症を深めるし、物理的に乾癬を悪くもさせた。

ストレスを減らす生活。かなり重要な鍵だと思っている。

だからこそアルコール依存症だろうが乾癬だろうが抱え込まず、誰かに助けをお願いすること。すごく大事だと今は思っている。