つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

Emotional Sobriety

昨日のブログもそうだが、感情の波、特に負の感情への対処が全くできなくなっている。

 

先日、とある方からEmotional Sobrietyという本を薦められたため買ってみた。

英語なので少しずつ読み進めていければいいと思っている。

 

AAの創設者のBill.Wの言葉が最初に載っていた。

自分を憂鬱にさせているのは依存心の問題だと。しかも誤った依存心。

この世の中を、人を環境をコントロールしたいという欲求だ。

それが満たされないからこそ憂鬱に向かっていくと。

 

破壊的衝動や絶望的なことに頭が向かうのは昔、そして今得られていないことへの渇望のせいだと思っている。少しでも満たされた日々であればここまで思うことはなかったのだろう。

 

飲まなくなってからは過ごすだけでありがたいと思う日々だったが、今はそれだけでは満足できなくなっている。

 

また母に対して何か親孝行をしたいと常々思っていたのだが、それが叶わなくなったことによる悲しみが大きい気もしている。

 

この切ないような歯がゆいような感情から解放はされるのだろうか。

 

まず飲むことはないとは思っているが、心が壊れては意味がない。

 

本を読み進めるうちにヒントが見つかればいいと思う。