つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

勝ち負けと正直さ、努力

Emotional Sobrietyを少しずつ読み進めている。

 

英語の読解力が足りていないので少しずつにはなるが。元々今年は英語を勉強をしようと思っていたので良かった。

 

ある物語ですごく感銘を受けている。

ある仲間がある時言われたこと「成功」と「失敗」をあなたのボキャブラリーから取り上げて。その代わりに「正直さ」と「努力」を置き換えてくようにと。

 

また、「成功」と「失敗」は同じ分母の中にあるの。そして両方とも一時的なものだ。と。

 

今の自分は周りが金銭的な成功を求めらえる環境にあり、またそれが会社での自分の価値になると思える状態にある。

ただそんな金銭的な価値=成功は一時的なもの。ずっと勝ち続けることはできないのだと言われたような気がする。

 

正直さと努力。成功と失敗に囚われているのは昔の生き方なのかもしれない。ならば正直さと努力を念頭におく生き方を目指していくこと。それが感情のSobrietyを保つことに繋がるのではないかと今思える。

 

飲まない生活を始めて約6年。大きく変わる時なのかもしれない。