つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

SNS

SNSは依存しやすい。

 

特にTwitterFacebookは特にそう思う。

これは健常な人でもいえることだけれども、常に見ていないと気が済まなくなる。

 

Facebookはいつのころからか、自分の知り合いが結婚や出産等のおめでたいことが増えるにしたがって見なくなっていった。むやみに嫉妬したくなかったから。

 

Twitterはその分、知り合いも気兼ねない感じで済んでいたので長いこと継続してやっていた。ただこう長くやっていると、知り合いも増え、実際にあったことがある人も増えた関係で、結局はFacebookのような感覚になってきた。結婚報告も増え、結婚生活を取り上げるツイートも増えていった。

 

今自分が望んでいることは気持ちを落ち着いて過ごせること。

自分の境遇が望んだ形になっていなければ、望んだ形になっている人の状況など見たくなくなる。

 

久々にTwitterを携帯からアンインストールした。

ここで得られる情報は欠かせないものになっているためずっとは難しいが少し離れることにした。

 

別に自分がいなくなろうと困る人もいないし、「つねぽんいないな」と思われる程度なので差し当たって問題ない。

 

せめて6月に受ける資格試験くらいまではそのままでいようと思う。