つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

平均52歳

このアルコール依存症界隈で有名な平均がある。

 

52歳。

 

アルコール依存症の寿命だ。

 

自助グループに通っているとオーバー60がいっぱいいるためあんまり感じることのない年齢。

 

ただそれだけ52歳を越える前に飲み続けて病気で亡くなったり、自殺をするのだろう。

 

自殺前に飲酒をしているケースは結構な割合と聞いたことがある。

 

今の自分は36歳。この病気を診断されて6年くらいになる。

 

時々消えてなくなりたい気持ちになることもあるし、そこまで高齢になるまで生きてどうすると思うことがある。

 

それでも生きられるならば長く生きてみたいと思う。

生きた結果、得られることが人生で何かしらあるかもしれないから。