つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

自分を超えた大きな力

自分を超えた大きな力が、私たちを健康な心に戻してくれると信じるようになった。

AAの12ステップの2番目。

自分の力ではどうにもならなくなってしまった。
それなら何を頼れば良いのか。

それが自分を超えた大きな力。

AAではハイヤーパワーと言っている。
これは神と表すことが多いけれど、神の必要はない。
あくまでも自分が理解出来る大きな力であればよいから。
仏教でいうところの仏でもよいし、言葉に表せない個人的な何かでも良いと思う。

何かにすがる、そういうわけではないと個人的には思っている。
力を借りる、そんな意味合いでよいと思っている。

その力に身を委ねることで、今までどうしようもなかった人生を少しずつ修正する。

これがなんとなくわかるとお酒はやめやすいかなと思ってる。

よくわからない人もAAのミーティングに通って、スポンサーを見つけ、なんとなくやっていけば良いかと。
それでお酒が遠のけば良いと。