つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

認めて信じておまかせ

私たちの意志と生き方を、自分なりに理解した神の配慮にゆだねる決心をした。

 

12のステップの3番目。

 

これは第2ステップで出てきたハイヤーパワーに自分を委ねることが出来るか。

 

よく言われるのが

 

第1ステップ:認めて

第2ステップ:信じて

第3ステップ:おまかせ

 

となっている。

お任せとは何をお任せなのか、普通はわからないと思う。

これは単純にAAのスポンサーシップで4から始まる具体的な行動をしてく覚悟のことだと思う。

 

スポンサーシップとは、12のステップを実践している人(スポンサー)と主に結び、12のステップwぽ教えてもらうことであり、他にも飲まない生き方のヒントをスポンサーから教えてもらうことをいう。

 

ここで昔からの自我が強いとスポンサーシップをとらない。

 

4から先は一人ではできない。何故なら行動の中に人を介して行うものがあるからだ。

ビックブックというAAの本にはスポンサーでなくてもいいと書いてある箇所もあるが、回復施設でない限りはスポンサーと行動していくことが望ましい。

 

ここで12のステップをやっていくのとやっていかないのとでは差がある。

なぜならミーティングに出てさえ言えれば飲まないでいられる可能性があるから。

ただ飲んでいる時の生き方が変わらないと生き辛さは変わらない。

その生き辛さを変えるのがこの12のステップ。

 

自我との別れがこのあたりで求められてくる。