つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

自分の欠点を無くしていく

自分の欠点を無くすことを決めたら、ハイヤーパワーに祈り、無くしてもらうというのが第7ステップになる。

 

ハイヤーパワーが取り除く?そんなことができるのか?と思う。

 

これは色々なことをするための意味合いがあると個人的に思っている。

 

ハイヤーパワーに祈る前にすでに第5ステップで自分の問題をスポンサーから指摘をうけている。

その指摘を認め、それを実践していく。

 

そしてその行動を続けていくために祈り行動すると。

 

ただ単に祈って解決するほど欠点は解決しない。

 

ここはビックブックに詳しく書いていない。だからこそ難しいと思う。

 

自分の問題を真摯に認め行動するからこそ、その後の第8ステップ以降に繋がっていくと思っている。