つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる

先人の言葉。まさにその通りだなと思っている。

 

6年前、心身共にボロボロな状態で精神病院にはいった頃からも、

7年前、乾癬で体中が湿疹だらけで血だらけだったころからも。

 

精神病院では飲まないことの大変さを学んだ。

ただその時点で無職になることが確定していた。クビになるから。

 

職業訓練という制度があると知り、退院後に申請して勉強した。

転職も退院後に4回してる。2回は4日と2か月。

 

生き方が変わらないといけない。途中から気づけた。

 

こつこつ勉強した。

 

飲まない生活を続けるなかでどうしたら生き方を修正できるかを学べた。

 

実家にいたのを1人暮らしに切り替えることが出来た。

 

仕事もいつの間にか年収は少ないながらも貯金ができるまでになった。

 

色々心配することが少なくなってきた。

 

1000億倍くらい今が幸せ。

 

6年前、7年前から変わって今の幸せがある、これから先も甘んじることなくこつこつ積み上げていきたい。