つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって5年9ヶ月が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

Vivy -Fluorite Eye’s Song-

たまにはアルコール依存症以外の話題も。

 

このクールのアニメの中でストーリが最高に良かったのが「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」

  

f:id:tsunepon55:20210620210050p:plain

 

あらすじをウィキペディアから抜粋。

 

時は2061年4月11日、稼働を開始して1年目を迎えようとしていた自律人型AIヴィヴィは「歌でみんなを幸せにする」使命の為、テーマパーク「ニーアランド」のステージで歌っていた。そこへ、100年後の未来からAIのマツモトが転送されて来る。マツモトは100年後の【AIによる人類抹殺事件】を阻止する為、ヴィヴィに協力を求める。ヴィヴィは不審に思いながらも、AI史の転換点を修正する《シンギュラリティ計画》に協力する。

というもの。

個人的にSFものはあまり好きではないと思っていたのだけれども、ストーリも作りこまれているし、作画もとてもきれい。

そして何より歌が良い。

 


www.youtube.com

 

歌でみんなを幸せにする、これを100年という果てしない時間の中で未来を変えるシンギュラリティ計画と共に追い求めていく。

特にアニメに興味がない人でもこれからの世界の行く末を考えるいいヒントになる作品ではないかと思う。