つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

仕事が忙しい

ここのところ仕事が忙しい。

 

在宅勤務でゆったり仕事をできることがあれば、ばたばたし続けることがあり、現在は後者になる。

 

それでも思うのは、こうして飲まないで仕事を普通にすることが出来ること自体が奇跡的なことなんだと。

 

20代の頃はどんなことがあってもお酒を夜に飲んでいた。

そうでないと日々の仕事のストレスを解決することができなかったから。

今考えても当時の会社は扱いがブラックであり、製品が最悪だった。自分の責任ではないところが多かった。それでも普通の人はなんだかんだでうまく切り替えてこなす。

 

それを自分はできなかった。

 

現在の自分、問題は起きる。

それでも逃げることなくなんとか乗り越えている。

経験も積んだというのもある。

それでもお酒に逃げないのは、飲まないで過ごす術を知ったからだと思う。

AA、12のステップ。本当に感謝だ。