つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

2023-01-01から1年間の記事一覧

引越し

11月23日。 今住む場所からの引越しをする。 引越し場所は今の場所から約10分。 彼女との新生活の準備。 5年半弱住んだ。 当初はとにかく実家を出ないといけないと思い当時住めるレベルの家賃で探した。 表面も場所も良かったし、今もこの場所が好きだ。 当…

雑記

最近、平日はそれなりに慌ただしく過ごし、土日はゆっくり過ごすことが出来ている。 今日は髪を切りに行き、これからAAへと足を運ぶ。 こんなルーチンで多少の波がありながらも平穏な毎日。 8年前、もっというと20代は飲んでいる時間だけが落ち着きをもたら…

過去と今

人には後悔がつきもの 悲しい出来事や辛いものかもしれない 立ち止まってしまうかもしれない 後悔した過去を慈しみ、過去の自分を慰めたあとは前に進もう また後悔しても良い 何度でも、何度でも前に進もう

自分の生きる目的とは何か

今まで、40歳手前まで生きてきて、色々なことがあった。 こっちかというと酷い目に遭うようなことが多かった人生無理かもしれない。 こんな苦しむなら人生は意味がないと思うこともあった。 2020年。コロナで母が怯え人生で信じていたものに裏切られたような…

人生はマラソン

人生はマラソン。 短距離走のようにカッコよく走り抜ける人は時たまいるけど、基本は自分のペースを決めて走る。 たまにペースを早めて息切れを起こす時があったり立ち止まる時もある。 だからこそ自分のペースが早い時には俯瞰する力が必要。 お酒で傷つい…

願い

あなたが喜び、楽しむ時、隣で笑って分かち合おう。あなたが何かに怒り震える時、横で怒りの先にある恐れに気づいて抱きしめよう。あなたが苦しみに打ちひしがれる時には、横で寄り添い、解放されるまで抱きしめよう。そして、あなたが何かのために祈り、未…

指輪(詩)

指輪君が再び目の前に現れてくれ、僕の人生が動き出したまるで錆びた歯車に君という油が差し込まれたかのよう歯車がスムーズに動き出したこの歯車はこれから先、永遠に動くのか指輪は継ぎ目がないから永遠を表すと君が教えてくれた。君との日々が永遠に続く…

雑記

最近、会社内でのリストラが始まり慌ただしかった。 ついこの前まで一緒に仕事をしていた方が対象になり、個人的に少しへこんでいた。 特に実績の一部を自分が彼と積み上げていたので責任を感じている。 自分は今のところ今回の対象には入らなそうなので、安…