つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの過ごし方

GWが始まりました日曜は映画に行ったり、昨日はスーパー銭湯に行ったり。そして今日は東京観光をしたりと。これだけ過ごしてあと6日ある。遊べばいいという訳ではないにしても、今やれることを最大限に。明日は少し遠出をするし、残りのどこかでは何か今まで…

さぁどうか

2年前も今回受けた企業から1ヶ月くらいまたされて落ちた経験が。はい、またされてます。今回は6月入社できると伝えたし、なおかつ条件が合致しているだろうから問題ないと踏んでいる。問題は受け入れか、自分の身辺調査で引っかかったからかもと。今日来なか…

平成を生き

今週のお題「平成を振り返る」生まれは昭和60年代ではあるけれど、 駆け抜けたのは平成という時代。変わった人間だと自分のことを思っていた。その感覚は今も変わらない。変わっていたからこそアルコールに頼らないと生きられなかった20代。人とは違うと思っ…

競走

誰かと競争をしていた気がする。だからこそ比較をし、自分の置かれた状態に嫌気がさしてお酒を飲んでいた。飲まなくなって、自分らしさ、そして人生は自分だけのものである、これらのことを改めて知った気がする。これからは自分との勝負。しかも勝ち負けは…

言葉より行動

アルコール依存症者は嘘つき。もちろん誤解がないように言うと、通常嘘ばかりついているわけではない。アルコールについては嘘ばかりつく。もう飲まない、やめる。2度と。家族とアルコール依存症者の間の会話でそんな言葉が出てくる。だが内心、アルコール依…

AAA浦田直也さん活動自粛

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6321131AAAの浦田直也さんが活動を自粛することになった。 朝5時頃、コンビニで見知らぬ女性に声をかけ、相手にされずに平手打ちとのこと。まず、今回の事件でアルコールがもたらしたこと。ブラックアウト これは記憶を飛ば…

落ち着かない

仕事も手詰まり感があり、転職についても結果待ち。繰り返される日々。単調さに飽きを感じている。あまりよくない兆候。今できることを淡々と。こういう時は何か次に向かうための充電期間と思っていきたい。

巡り合わせと意味

全て人生は巡り合わせその巡り合わせに気づけるかお酒がない今なら気づける正しい生き方をしていればという前提今はただ、自分なりに正しい生き方をしたいその中で得たものを巡り合わせと思い大事にしたい

朝のツイート

今日もスタートです。ふとTwitterで朝のツイートを呟き始めたことを思い出す。早いもので、覚えている限り精神病院から退院前後には朝のツイートを始めていたので3年半近くしている。今までの人生で見聞きしたこと、感動したことを自分なりに解釈したことを…

今週ばたばた

先週終わりくらいよりバタバタ。 今週も大事なことがまっている。 飲まないでいるからこそ今こうして状況を冷静に考えられる。 一人では決して乗り越えることが出来ない。 もちろん決心するのは自分自身。 ひとりで抱え込まずに生きていく。 それが飲まない…

時をつかめるか

もしかすると時をつかめたのかもしれない。 ただし自分よがりになっていないかどうか確認をする。 おそらく色々と運が重なったと思う。 アルコール依存症で失っていた時をつかめるか。 確認していきたい。

お酒の種類

アルコールを口にしていた期間が約10年。製造メーカーは日々商品開発をしているためすでに4年近くのブランクで知らない商品が出ている。しかも飲んでいる間、所謂高いお酒を飲むことがなかったため、お酒の種類や名前をよく分かっていない。また、皆が当たり…

日々笑顔を目指して

笑顔のところに人は集まり、話が広がる。笑顔のところに喜びや楽しみが集まってくる。笑顔は即効性のある薬みたいなもの。気づくのに長い時間がかかった。幸せだから笑っているのではない、笑っているから幸せになる。運もまた笑顔の人に集まるのだ。日々笑…

転機

与えられる。 人生は巡り合わせ。不思議なもので、信頼される人からの言葉が形になるようだ。転職について動きがあった。 まだまだ何も決まっていないため正直肩透かしになる可能性もあるけれど。ただ、間違いなく時は動き出している気がしている。飲まない…

積み重ね

飲まない日々をカウントしている人がいる。苦しくないかなといつも思う。飲まなくなって大事なのは1日1日。その積み重ねすらできなかったのがアルコール依存症者。今を生きることをきちんとできるか。それが鍵かなと。昨日、無事に父の癌手術は終わり。術後…

アダルトチルドレンだから?

正式にはアダルトチルドレンは病名としてはないと聞く。アルコール依存症の親の子供。 今は毒親の子供。父も母も育った環境は決して良くなかったと聞く。特に父方は祖父がアルコール依存症だったようだし、祖母もあまり家庭をきちんと見られる人ではなかった…

桜とお酒

今週のお題「桜」今年も飲まないからこそ迎えられる時。大事に大事にしたい。

令和ですね

平成の次の元号は令和ですね。正直耳に優しく残るような気がしていいと思います。まぁやることは変わらないでしょうが。今を生きる。正しく生きる。いつの世になっても。どうやって飲まないでいるか作者: Alcoholics Anonymous World Services Inc.,NPO法人 …