つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って【追談】

大晦日ではありますが、特にやることもなく、紹介してもらった本を読んでいく中でふと今年の出来事を思い出したためここに記します。 今年、当時精神病院に入院した時、半年足らずしか働いていなかった会社をクビになりました。もちろんクビと言うのは解雇で…

今年を振り返って

2018年も1日と少しの時間となってきました。 1年を振り返ると多くのことを得た1年だった気がします。 今年の初めから少し今までより広がった活動ができればと思っていましたので、 その願いは叶った気がします。 自助グループでは多くは書きませんが今年一年…

死にたいと思ったことはありますか?

20代半ばになって死にたいと思うようになった。 自分は生きていても辛いだけだからと。仕事もプライベートも周りに比べて何もうまくいかないと。だからいなくなりたい。当時はそんな風に思っていた。多分、アルコール性のうつ症状だったのかなと。ただ少なく…

優しい時間が流れる

三連休最後の今日。 昼下がりにカフェでくつろぐ。本格的な冬に差し掛かる前の暖かな日。 着込んだコートを脱いで手に持つ人もいる。こんな優しい時間が流れる時を過ごせていることに改めて感謝をしている。何に感謝をするか。今の自分を取り巻く全てに対し…

心の動きについて

生きている中で、ここまで心の動きを敏感に感じとることができるとは思わなかった。以前は喜怒哀楽を1つ掘り下げて何故そのような感情が心に生まれてくるかを知ろうとしなかった。お酒を飲んでおかしくなる前からこの感情に振り回されて色々なことを無駄にし…

嫉妬

実はとても嫉妬深いです。 お酒が止まって3年。多分なんだかんだでちょっとずつ進んで、普通の生活ができていると思っているわけです。 残念ながら生まれ持ったものに嫉妬してしまう。 親がお金持ちだから得ているものがある人が多い。 それは健常者でもアル…

一区切り

飲まなくなって一区切りつくことが多くあった。それと同時に新しく始まったこともある。始まったことは始まりとしてはとても順調で、この流れを大事にしたいし、この経験が多分これからの人生において貴重な期間になるのではないかと予感している。区切りが…

向き合う

久々です。基本的にTwitterでの投稿ばかりになっていました。ただ明らかな自分の気持ちは常に自助会で話をしているためブログがご無沙汰になってました。飲まなくなって3年とちょっと。精神病院から退院して今日で2年11ヶ月。人生が良い方向に流れています。…

飲まないこと

飲まないことは生活の中で当たり前になってきている。でも、飲まないことは最低限かつ最重要。生活を向上させるには、俗っぽい言い方で言うと、飲んで逃げていたことに目を向けることだと思っている。多分、アルコール依存症になった人は問題を酒で誤魔化し…

3年経ってみて

お酒から離れて3年が過ぎました。1年間飲まないでいられるのが20%、2年で10%、3年経つと安定をすると精神病院で勉強をしました。今思うには、飲まないでいるだけでは苦しくなると思います。なぜなら今まで飲むことで何とか生きてきたのですから、そのごまか…

はじめまして

はてなブログに引っ越してきました。 つねぽんと申します。 これから不定期に更新していきます。3年前にアルコール依存症と診断され色々なことを経て今があります。今苦しむ人がいたら助けにはならないけれど、参考になればいいなと思います。