つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスだ

1年前からこつこつ痩せて、20キロ近く痩せた。最近少し体重が増えてしまっている。依存症だから食事についてもコントロールがきかなくなりやすいのはわかっている。また原因もわかっている。色々受け止めきれないことが食べる方に向いているのだ。ストレス耐…

5年後、10年後

自分は5年後、行きたかったところにほぼほぼ行くことができている。 そして、好きな人と結婚をする。 仕事もやりたかったことができる。何より充実した人生にできている。10年後。社会のど真ん中で活躍をしている。 20代では想像出来なかったような人生にな…

入院しないでやめること

自分は精神病院に入院して2週間の解毒(体のお酒を抜く作業)後、入院中のプログラムでAAや断酒会に参加したおかげで今のお酒をやめる生活に入ることができた。では入院しないでお酒はやめられるのか?はたまた病院に繋がらずにやめられるか?答えは「はい」…

自分のペースで

誰が何を言おうと結局は自分の責任は自分でとらないといけない。アルコール依存症者はその現実を受け止めていなかった人が多い。幼少期から不遇な者でも、親がどんなに金持ちで何不自由なく過ごしていてもアルコールに溺れたら同じこと。そんなお酒からの開…

客観視

目の前のことに没頭するために周りが見えなくなる。昔飲んでいた頃はよくあった。苦しく、死んでしまう。誰も助けてくれない。別にそんなことないのに。結局人の助けによって助けられ、今に至るわけだけれど。自分を俯瞰して見れるか。あまりにも自分を客観…

メンタルのヘルスケア

久々に気落ちする状態。頭では気落ちした方が精神的な快楽に近い物質がでるからそっちの方に気持ちがいくことはわかる。それでも感情が快楽を求めに行く。充実した日々だ。不満はある。不満要素を変えるために動き出したのだ。後悔はない。ただあまりにも自…

う~ん

今日は振替休日をいただき家にいる。 やることがあるので正直少し落ち着かないのだけれど。 少し悩ましく思っていること。 英語ができない。話せない。読めるのだけれど聞けずに話せない。 イタリアにいるときからそれはわかっていた。イタリア語が話せるの…

飲まないだけ?生きるだけ?

刺激が欲しい 飲まないだけだとどう生きていいかわからない 結局どう生きたらいいかわからないから苦しい 生きづらさがぬぐえない。。。 こんな声が依存症界隈では聞こえてくる。 自分は約10年間くらいしかアルコールを飲み続けた期間はないものの、結局それ…

勘違い

自助グループに通うことを入院中に経験すると、怪しい集団傷の舐め合い自分とは違う種類の人種大なり小なりそう感じる人がいる。確かに傍から見るとそう思うかもしれないけれど、そう思っている人は果たして全く関係ない世界の人?そんなことはなく、結局同…

チョコにも気をつける

今日はバレンタインデーですが、チョコは気をつけた方が良いです。本命としてもらえる手作りチョコなら基本問題ないでしょうが、市販のお高いチョコの場合、ブランデーなどの酒類が混ざっている可能性があります。無駄にスリップへの道に向かわないために自…

サプリメント

多分自助グループでお酒を辞めている人が続くのは食べ物で言うところのご飯をきちんと食べているからと例えた人がいた。確かに昨今電話だけでなく、SkypeやSNSで辞めている人がいるかもしれないけれど、それは栄養補助食品、サプリメントみたいなもんだから…

ターニングポイント

飲まなくなる以前からターニングポイントはいくつも存在した。ただそれが意識できるかできないかは飲まなくなればなるほど感じやすくなっている。まさに今はターニングポイントの時だと思う。人生が大きく動く時。きちんと自分を持って進みたい。どうやって…

今の自分のやりたいこと

今置かれている場所というのは別に悪い場所でもない。 仕事も嫌いじゃないし、自分の好きなようにやらせてもらえる。 何しろ業界的に世の中の最先端のことを間近に感じながら仕事ができるなんて夢にも思えなかったので、仕事としては今の自分にとって申し分…

12ステップについて雑記

自分はAAで言うところの12ステップで回復した人間なので、その効能をよくわかっている。 今社会に戻り、普通に働き、まともに生きているのもそのおかげだと思う。 これを別にAAの中に留めておく必要はないとは思っている。 だから広告で最後にAAに関する書籍…

疲れ、忘れ、第三者

前にも記事にしたHALT Tired。 実は少しお酒を飲まない人たちが陥りやすい一つに疲れがある。 元々能力の高い人が多いアルコール依存症。 そのため、お酒を飲まなくなり社会に戻ると実力通りに評価を受けていく。 そうすると次第に自分がアルコール依存症で…

言葉の力と儚さ

自分は取り柄がないと思っていた。だから学生時代から人に流されて生きてきた気がする。流された結果がアルコール依存症では単なる1人の悲劇のようにも思える。それでもアルコールを飲み始める前の20年、飲み続けた10年から考えても飲まなくなった今が1番輝…

自分の秘密を他人に話せる?

アルコール依存症者は秘密を抱えている。実はその秘密がどんどん自分を不自由にして身動きが取れなくなり、結果的に忘れようとしてお酒に手を出す図式。仕事のミスや不正を働いた、奥さん、夫、恋人に黙って浮気を働いた。 世間体を気にしているがあまり、円…

雑記20190206

今年は変化の年になる。仕事においては1歩踏み出し始めた。 多分この3ヶ月くらいの間で一気に状況は変わる気がする。今の仕事について2年半が経とうとしている。成長をさせてもらっている。 20代の時には感じられなかったこと。環境が自分の成長を促してくれ…

色々あるよね

人生って色々あります。 決してアルコール依存症者だから特別に何かがあるわけではない。 30代にもなれば皆が健康体とは限らないし、もしかすると不慮の事故などになっている可能性もある。 こんなことを飲んでいる最中に言われても全くもって納得しなかった…

頑張らなくていい

大抵今頑張っている人はギリギリで頑張っている。怠けている人は怠けているから仕事も回らない。平等にならないもの。頑張っている人に頑張れとは言えないし、遠くから見守るしかない。飲まない生活を続けるからこそ気づける数々のこと。自分はどうしたいか…

犬フェス

フライングドック10周年記念の犬フェスに参戦してきた。坂本真綾さんが目当てには変わりないながらも行って良かった。まず、10年前くらいにカラオケで歌っていたライオンや星間飛行を聞けたり、新居昭乃さんの生の歌を聞けたりと、元々馴染みのある歌手の歌…

たくあんと大根

アルコール依存症者はたくあんと一緒だという。理由はなんでしょうか。それは一度アルコール依存症になったら一生アルコール依存症だということです。大根がたくあんになったら、どんなに白く使用しても、味を薄くしようとしてもたくあんには変わらないです…