つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS

SNSは依存しやすい。 特にTwitter、Facebookは特にそう思う。 これは健常な人でもいえることだけれども、常に見ていないと気が済まなくなる。 Facebookはいつのころからか、自分の知り合いが結婚や出産等のおめでたいことが増えるにしたがって見なくなってい…

第三ステップのお任せ

AAの第三ステップ。 「私たちの意志と生き方を、自分なりに理解した神の配慮にゆだねる決心をした。」 ここでいう神はこれは別にキリスト教の神でもなく、仏教上の仏である必要がない。 あくまでも自分が信じられる大きな存在のこと。 今、自分自身が信じら…

勝ち負けと正直さ、努力

Emotional Sobrietyを少しずつ読み進めている。 英語の読解力が足りていないので少しずつにはなるが。元々今年は英語を勉強をしようと思っていたので良かった。 ある物語ですごく感銘を受けている。 ある仲間がある時言われたこと「成功」と「失敗」をあなた…

スタンドバイミー

時代を感じる。 自分はその時代を生きてはいないし、アメリカのそのころを知らないけど。 ただ、アル中の親父や精神疾患の親父、最愛の息子を亡くして失意に落ちている両親。 その子供たちに助けがない。狂った親のこどもたち。 救いようのない。ただそれで…

飲まないからこそ悩むわけで

久々にブログを何日間か書くことになるかなと思う。 悩みが尽きないからだ。 精神病院に入ったころに比べたら格段と状況は好転している。 クビになったがいい出会いにも恵まれ仕事が出来ているし、家族のこともなんだかんだで収束に向かっている。 ただ、こ…

Emotional Sobriety

昨日のブログもそうだが、感情の波、特に負の感情への対処が全くできなくなっている。 先日、とある方からEmotional Sobrietyという本を薦められたため買ってみた。 英語なので少しずつ読み進めていければいいと思っている。 AAの創設者のBill.Wの言葉が最初…

色々落ち着いた

やっと色々と落ち着いた。 先週の日曜日、母の納骨が滞りなく終わった。 父は少し寂しいような話を言っていたが、ずっと家に置いておくわけにはないのだから仕方がない。 母にまつわる色々なことが一区切りした。 父の通院の付き添いも1月依頼に久々に行った…

色々落ち着いた

やっと色々と落ち着いた。 先週の日曜日、母の納骨が滞りなく終わった。 父は少し寂しいような話を言っていたが、ずっと家に置いておくわけにはないのだから仕方がない。 母にまつわる色々なことが一区切りした。 父の通院の付き添いも1月依頼に久々に行った…

立ち直っていない

昨日から青森に旅行に来ている。 このご時世に長時間旅行しているとは何事かと自粛警察の人が周りにいないので助かっている。 昨日は宮城県沖の地震の最中に新幹線に乗っていた関係で、本来なら14時くらいに着くはずが21時過ぎ到着となってしまい実質今日が…