つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

優しい時間が流れる

三連休最後の今日。 昼下がりにカフェでくつろぐ。本格的な冬に差し掛かる前の暖かな日。 着込んだコートを脱いで手に持つ人もいる。こんな優しい時間が流れる時を過ごせていることに改めて感謝をしている。何に感謝をするか。今の自分を取り巻く全てに対し…

心の動きについて

生きている中で、ここまで心の動きを敏感に感じとることができるとは思わなかった。以前は喜怒哀楽を1つ掘り下げて何故そのような感情が心に生まれてくるかを知ろうとしなかった。お酒を飲んでおかしくなる前からこの感情に振り回されて色々なことを無駄にし…

嫉妬

実はとても嫉妬深いです。 お酒が止まって3年。多分なんだかんだでちょっとずつ進んで、普通の生活ができていると思っているわけです。 残念ながら生まれ持ったものに嫉妬してしまう。 親がお金持ちだから得ているものがある人が多い。 それは健常者でもアル…

一区切り

飲まなくなって一区切りつくことが多くあった。それと同時に新しく始まったこともある。始まったことは始まりとしてはとても順調で、この流れを大事にしたいし、この経験が多分これからの人生において貴重な期間になるのではないかと予感している。区切りが…