つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飲まないなら人を馬鹿にしていいか?

たまたまTwitter上で飲まない工夫の内に飲んだくれている人を馬鹿にすることが自分の飲まない手段である主旨のツイートを見ました。飲まなくなると陥りやすい傾向な気もしますし、自分も時々道端や駅で飲んでいる人を見たり、酒臭い息をしながら電車に乗って…

僕らはまんじゅうだね

ある場所で、アルコール依存症はまんじゅうだと聞いた。まんじゅうはまず餡子から腐る。腐ったことに気づくのは皮が腐ることで初めて気づくと。餡子はアルコール依存症で言う心。皮は体の症状。黄疸、離脱、連続飲酒。人間はまんじゅうじゃないけれど、餡子…

旅行や出張

アルコール依存症だと全く思っていないのにアルコールで問題を起こして3ヶ月くらいお酒を飲まなかった時期がある。当時は起こした問題に対し反省をしたし、未だにそのことは自分にとって不可思議な行動だったけれど、もう2度としたくないと思っている。しか…

良い挫折、悪い挫折

個人的に思うのは、良い挫折と悪い挫折があるのだと思う。 残念ながらアルコール依存症者は悪い挫折を経験する率が高い。 良い挫折というのは、自分以外の人に対してライバル心を持ち、健全に競争をする心の動きだと思っている。 しかも競争の仕方も正当なや…

人の役に立てるか

中学くらい、夢は何かと言われて具体的な夢を思い描けなかった。あったのは1つ、「人の役に立つこと」少しずつ大人になるにつれて、人のことに目は向かず、人より自分は今幸せかどうかと思うようになっていた。 残念ながら何一つ幸せとは思わなかったし、む…

生きることを頑張らない

最近、心屋仁之助さんの本を読みながら思うことがあります。多分、飲んでいた時は生きるのに必死だったのだと。そしてその癖は両親から受け継いでいたと。 父親はバリバリのACで、自分一人で生きてきたといつも言っていた。確かに会社員としては学歴ない中で…

乾癬について

乾癬が発生したのは2012年後半くらいだったと思います。 当時は腕に発疹が起き、単なる体が荒れているだけだと思いました。 しかし、2014年になる頃には体の90%近くを乾癬が覆うことになりました。 そしてアルコールが体の血流を増やしてしまい、体を掻きむ…

あれからもうすぐ4年

坂本真綾さんのCDデビューから20周年に開催された、さいたまスーパーアリーナのライブからもうすぐ4年になろうとしている。あの時は大学の同期にお願いして一緒にいった。 今では1人でライブに行っても知り合いがいる環境。2017年は広島の厳島神社でのライブ…

家族の助けは最小限に

ふとご家族の苦労を目にしたので。当事者が迷惑をかけ頭が上がりません。これは語弊を生むかもしれませんが、 家族の助けが本人の飲まない生き方を邪魔する可能性があると思います。お酒を飲まなくなって少し経つと、病院や自助会にきちんと行くようになる。…

飲み会行きたいですか?

お酒を飲まなくなってまず悩まれるのが飲み会。 はい、飲みたくなる人は初めの方はいかない方が賢明な判断だと思います。 しかし、飲まなくなって時間が経ち、社会的な立場が伴っていれば飲み会は多くやってくるでしょう。 AAのビックブックと呼ばれるアルコ…

暗闇だった

何もかもなくなっていった。 小さいころ、誰もが持っているような夢や希望。 大人になるにつれて消えていった。 まだ何もつかんでいないのに、みんなはつかんでいるのに。 なんで自分だけ何もない。 そんなことを思えば思うほど、自分の存在を呪ったし、恨ん…

1年で20%

この20%という数字、アルコール依存症者が1年で飲まないでいる割合だと入院中に聞いた。全数かどうかはわからないけれども確率が低いもの。8割が飲んでしまう。変な話、何度も失敗している人落ち込まないで欲しい。そういう病気だから。だからといって誰も…

自分で勝負する

ある尊敬する人からのキーワード。「仕事は会社の名前でするのは2020年からの10年間で変わっていく。 1人が複数枚の名刺を持って仕事をする時代になる。」多分、これからそんな仕事のスタイルが増えていくのだろう。20代、狂った生活でそんなことは夢のまた…

飲みたい人がいるのなら。。。

今飲みたい人。 今日は我慢しよう。 今日はこれから寝るだけ。 朝になれば飲みたくなくなっているかもしれない。 明日飲みたくなったらどうしよう。 飲みたくなったら飲みたいと誰かに言うだけ言って止めていこう。 そしてできることなら近くにある自助会に…

流れの中で

今生きているのは自分の力ではない。そう思って生かされている。生きていること自体が奇跡。こんなことを普通の生活で言ったら気持ち悪いだろう。紛れもない事実として自分を覆う。流れが人はおろか全ての出来事にあると思う。それに乗り続けるか、抗うかは…

あおいくま

あせるな おこるな いばるな くさるな まけるな 有名な言葉です。ものまねのコロッケさんがお母さんから言われた言葉としてテレビで取り上げられたからです。 丁度精神病院退院くらいのタイミングでこの言葉を聞きました。 精神病院に入ったことがある人しか…

前のめりになるな

題名につけたセリフを精神病院から退院した直後に言われた。当時、入院中に仕事をクビになり、早く仕事を始めないと社会から除け者にされると強く思っていたからだった。そんな時に言われたこのセリフによって助けられた。概してアルコール依存症者が退院す…

坂本真綾という人

今となっては声優業界のみならず、歌手として、ミュージカル女優として、ラジオDJとして活躍し、ファンが多岐にわたるようになった坂本真綾さん 参照は以下の公式HPで http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/ 自分のファン歴としては今年で21年になる。 といって…

飲まないから幸せ?

飲まない時間をもらうことで幸せと感じる人もいます。 しかし残念ながら必ずしも幸せと感じない人がいます。 飲みながら長い時間を生きてきたから飲まないで楽しく生きることをしてこなかった人のことです。 自分の場合、ありがたくも10年弱の時間でアルコー…

不合理ということ

世の中の不合理に目を背けることが出来ずに苦しむ人がいる。アルコール依存症者はその傾向が強いかもしれない。下の本を紹介する。第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい作者: マルコム・グラッドウェル,沢田博,阿部尚美出版社/メーカー: 光文社発売…

生きるということ死ぬということ

昨年度の自殺者の人数ついてロイターが、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2018年の自殺者数は17年より723人少ない2万598人(3・4%減)で、9年連続で減少したことが18日、警察庁の集計(速報値)で…

仕事ができるということ

アルコール依存症者は大抵入院すると焦っています。仕事をクビにされそう、もしくはされた 配偶者からは離婚、親からは絶縁を迫られた 子供を施設に預けることになった普通の生活をしている人には訪れないような現実を抱えます。自分も入院中にクビになり焦…

挫折も力にできること

多分人生で何度も挫折している。しかもその挫折が致命的なまでに自分を痛めつけたと思う。そうやって自分を追い詰めて悩んで最後はアルコールにたどり着いた気もする。久々に仕事で自分の力不足だと思ったことがあった。でも今はそれは前に進む推進力にでき…

過去を振り返り今を生き未来を見据える

過去は振り返らず、未来に向かって。 それができないのがこのアルコール依存症の特徴。 なぜなら自分の持つ過去に今の自分をもたらした問題がちりばめられているから。 AAの12のステップのところにある4、5のあたりになる。 1~3については認めて、信じ…

雑記

今の自分と昔の自分の差が何かというと、大して差がないように思える。 それでもいくらか世の中のことがわかってきたし(わかる範囲ということであり全部はわからない)、何より生きやすくなってきた。 なんで昔はあれだけ生きにくかったのか。 振り返ると自…

アルコール依存症の家族について

一昨日より体調を崩してしまいました。 今日も大事をとって仕事を休ませてもらっています。当事者とその家族は多分一生わかりあえないと思う。家族が当事者をどうにかすることは基本できない。また、助けることはできない。 助けるきっかけを与えることはで…

内科と精神科

これは医療業界の問題で今から自分が内科入院をした8年前から変わっているかどうかなのだけれども。 内科での入院患者がアルコールの問題ではなく、肝臓の問題で入院することがある。 個人的には肝臓が悪くなるくらいなら基本的にはアルコール依存の問題が基…

アルコール依存症チェックについて

日本のアルコール依存症の専門病院のメッカは国立久里浜医療センターだと思う。 もし今、お酒に問題があると思う、もしくはまずいと思う人は以下のテストでチェックをしてみてください。 久里浜式アルコール症スクリーニングテスト 1) http://www.kurihama-m…

感情が戻るということ

先日からアニメ、「たまゆら」という作品を一気に見た。 坂本真綾さんがOPの主題歌であったり、EDを歌ったりしていることを知っていたけれど、なかなか見る機会が最近までなく。 しかし丁度見ることもできたため見れる限り見てみた。 作品としてはほのぼの系…

アルコール性の鬱

アルコール依存症の人のほとんどは鬱を経験している。 もちろん病気としての鬱の方はいるけれど、それだけではない。 アルコールが鬱を引き起こしているものがある。 当時の自分も例外ではなく、精神病院に入院する際は明らかに鬱のような状態だった。 その…