つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

The end of the winter

坂本真綾さんのFCイベントに参加しました。 FC「IDS!」15周年であり、坂本真綾さんの39歳の誕生日として開かれました。イベントの感想を。正直思いが整理できずに短文になりました。イベント自体は冬から春へとそれぞれ縁のある楽曲を歌ってくれました。 FC…

河口湖へ

昨日から河口湖半に来ている。坂本真綾さんのFCイベントで。 今日は坂本真綾さんの誕生日。 39歳になられる。ファンになったのがおそらく13~14歳からなので、20年近く彼女の歌や詞、取り巻く世界を見てきた気がする。そして今が一番それを感じられている。 …

満開の桜から

4年前、そして5年前のこの時期、思い出すことがある。5年前は地元の桜を久方ぶりに見たことから酒量をあげていった。孤独な自分を隠すように。 そこから転げ落ち、8月には精神病院に。4年前。精神病院を退院後、離職者等再就職支援の手を借りていた。毎年毎…

自分は普通?変?

まず、アルコール依存症になる人間で普通っぽい人はいる。ただ考え方に偏りがあったり、所謂「変わってる」人であることには変わりがない。ご多分に漏れず、自分は変だと思う。 お酒に手を出す以前から人とは違う感覚はいつも感じていた。例えば、大多数が右…

飽き性

この数年気づいたことの1つとして、飽き性がある。何かを継続してやりつづけられない。モチベーションが保てない。だからこそ、「水に溶けた麻薬」であるアルコールで快楽だけを求め続けたのかもしれない。今の仕事も飽きがあるのは間違いなくて、だからこそ…

自我で突っ走る

誰も助けがないから1人で頑張ってきた。 父親がよく自分達家族に言っていた。その生き方を自分も選んでいたと思う。アルコール依存症が依存症であるのは、もちろん何かに依存することだけれども、言い換えれば何かにのめり込まないとやっていけないと言える…

新社会人になる方々へ

今週のお題「卒業」自分はすでに大学卒業時にはアルコール依存症だったと思っていて、参考にはならないかもだけれど、新社会人になる方々にはお伝えしたい。酒と人の付き合いを見直して欲しい新社会人1~3年は世の中の風潮的に何も出来ないのだから付き合い…

失敗も成功

ひとまず内定をもらった。 ただ勤務条件が今までより後ろ倒しになるため、いろいろと懸念は考えられる。 しかしこれから先、今の業界でやっていくことを考えると、今回の転職先についてはとても有意義な場所になることは何となく読める。 ある信頼する人には…

迷い中だけど前向き

転職活動も区切りが見えてきた。どう決めていくか明日にはある程度形は見えてくる。 もう少し頑張るのか、それとも新たな場所にいくのか。今までの転職はすべて辞めてからの始まりだった。お酒、乾癬、人間関係。今回のように仕事をしながら区切りをつけるに…

言い訳?主張?

飲み続けてしまう人には何かしらの主張をする人がいます。病気(かゆみ、痛み、鬱) 家庭環境(DV、夫婦仲、子供の問題) 仕事(パワハラ、業績による倒産)多分、どれも一理あると思います。 自分も飲むと乾癬の痒みが一気に取れる感覚があり、何度も助けられまし…

出会いに感謝を

昨日今日と出会いというキーワードをいただいた。 今の自分、とりわけお酒をやめた自分にとっては人との出会いは大きなものだったのだ。 元々人には恵まれている方だったことに最近気づいた。 ただしそれに気づけず、周りに嫉妬し、妬み最後にお酒に逃げて人…

忘れる病気

アルコール依存症を学んでいくと教えられる言葉がある。 「忘れる病気」 そう、この病気は自分が病気であることを忘れていく。 しかも飲まない時間が経てば経つほど。 当たり前だと思う人がいると思う。 たとえ、四肢のどれかを切り取られた人が自分が四肢が…

今の自分の価値はいくらくらい?

アルコール依存症者を含む依存症者はたいてい傷ついています。自尊心、プライド、人間関係、お金。 価値のあるものを傷つけ、失ってしまう。ただ、アルコールが止まるとそれが自動的に回復するかというとそれはないわけで。再度生き直し、得ていかないといけ…

アルコール依存症と歯

アルコール依存症者は総じて歯をだめにしている。 なぜなら毎日の歯ブラシをせずに長年生活をするからだ。 自分の場合も歯が全体的にボロボロになり、虫歯処理に時間がだいぶかかった。歯は大事にしたい。今のところ土台はあるので入れ歯にならずに済んでい…

論争しない

アルコホーリックス・アノニマスは自助グループであって、世間のお酒の問題や、依存性にまつわる論争には加わらない。自分も個人としてそのスタンスでいたい。ピエール瀧の件はブログに気持ちを載せたが、それに合わせて今の世の中がおかしい!みたいな論調…

自分の軸について

絶賛転職活動中なのだけれど、自分の軸についてこの場で考えてみたい。 今までの人生の流れの中で自分の軸としたいものとしては、人の役に立てるものであるかという点が重要だった。 そのため1社の会社の内容については伏せながらになるが、人様に迷惑をかけ…

真面目だから使わない?ならない?

今日、ピエール瀧のコカイン使用の罪で逮捕されたニュースで街の人の反応で気になった話があった。まさか真面目だと思っていたのにコカインをやっていたなんてという言葉だ。疑問を持った。真面目じゃなければ覚せい剤や麻薬を使わないと言うのか?自分は使…

ちょっと疲れがでた?

昨日今日となかなか時間が取れずにいて書けなかった。 疲れかなと。 3月11日を迎えた。8年の歳月が経った。 自分のお酒の遍歴の中で3.11は節目の一つでもある。 酒量が明らかに増えたきっかけ。 直接被害を受けていない。しかし連日のテレビの報道を対して今…

性格上の欠点を無くすこととは?

A.Aの12のステップにある性格上の欠点。 これがお酒に自分を持って行った根本的な問題であることに気づかないアルコール依存症者が多い。 自助グループにつながっているのにも関わらず、それを敢えて見過ごして飲まない期間だけを伸ばそうとして苦しくなる人…

くやしさという感覚

昨晩、食事をした面々があまりにも自分にとって尊敬の念が強い反面、 自分がその人たちに比べて小さな存在であることを悩む結果になってしまった。 くやしい この感覚はここ数年感じることがなく、今旨の中に流れる感情の名前がわからずにいたけれど、くやし…

朝の臭い

今更ながら通勤時間の深酒あとと思われる臭いがきつい。ほぼ毎日誰かしら臭いがするから日本は病んでいると思う。飲んでいる頃、会社に着き、上司の前に行ったら酒臭いと言われた。 当たり前。毎日ブラックアウトを起こさないと眠れないくらいに病んでいたの…

名古屋出張

今名古屋に出張中。2年振りの名古屋。 前泊して5年前、4年前とアルコールと乾癬でどうしようも無くなっていた頃に迷惑かけた場所を巡ってみた。あれから時が経ち、こうして健康な体で過ごし名古屋の地を踏めたのは奇跡的。2年前は岐阜へ旅行した帰りに寄った…

若いうちにアルコールの問題に気づけるか、やめられるか

だいたい自分のブログに行き着く人はある程度自分のお酒に問題があると自覚している、もしくは周りからお酒を控えるように言われている人だと思っている。自分は30歳の時に精神病院に入院したが、比較的若いうちだと思っている。そしてもっと早くから問題を…

調味料としてのアルコール

今、自分は調味料としてのアルコールについては、自炊分については気をつけている。また、ガリガリくん等のお菓子の中に明らかにアルコールが含まれているものは避けている。これはスタンスの問題で、自分はさける性分である。飲まない生活に踏み切った人の…

好機を逃さない

アルコール依存症者はある意味好機を掴んだり、逃したりの差が激しかった人だと思う。何も掴めずに苦しくなってアルコールに逃げた人。自分の器以上の好機を掴んでしまったがために耐えられなくなってアルコールに走った人。好機はどんな人にも訪れる。たと…