つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

刺激が欲しい

アルコール依存症者が生きるのに、アルコールを飲んでいた時のような酔いや刺激を求めてしまいがち。だからスリップしたり他の依存物に走るわけで。自分も甘いものに走りがちだったり食べ物に少し囚われを起こしてる自覚はある。それでも飲まないことが最低…

不安が抜けると

北海道旅行も終わり、今日は夕方までゆっくり。気づけば土日に近づきすぐに新生活。この数ヶ月、転職にまつわることで常に不安な状態が続いたことを思い出した。内定をもらえないことの不安 辞退することで1からはじめる不安 内定を待たされる不安 身辺調査…

旅行終わり

2泊3日の北海道旅行が終わる。これからのことを少しは考えようかと思ったけれど、結局観光や目的地に向かうことに集中したため何も考えなくて終わった。社会的責任のない期間。ある人からこのどこにも属していない今を表現されたけれど、こんな時だからこそ…

モエレ沼公園

モエレ沼公園 この旅の目的であるモエレ沼公園に。 坂本真綾さん、2009年のアルバムの「かぜよみ」のジャケット撮影場所で有名。 さっぽろ駅から環状通東駅まで行き、バスで向かうこと約30分。 とてもいい公園。 写真は2019年本日の写真。 そして当時のジャ…

北海道到着

到着してそのまま小樽へ。 小鉢にまとまったいくらやカニ丼を食べた。そのまま歩き続けた。あんまり落ち着いていられなかったものの、なかなか楽しく。札幌に着き、時計台、テレビ塔などを見届けホテルにチェックイン。これから友人と会い食事。明日はメイン…

北海道へ

最寄り駅は終電と始発の間のため2つ離れた駅まで歩いて移動。早朝の高速バスに乗って羽田空港まで移動。高速バスの出発までまだ1時間前なのにすでに近くまで来てしまった。タクシーを捕まえるか悩んで結局歩いて来たのだけれど、そんなに時間がかからなかっ…

合わない

合わない人。頭が壊れているのか、発達障害なのか。こっちにおそらく間違いがないのに。アルコール依存症界隈にはおかしな人はいくらでもいる。ただ問題なのは、自分含めた自分がおかしいことをわかっている人と違い、自分の間違いを頑なに否定するから困る…

終わり、始まり

本日無事に最終日を迎えた。個人的には綺麗な辞め方が出来てよかった。しかし、今の会社の問題もあり、ぐだぐだした終わり方をさせられた。取引先から送別会があるのに、自分の会社では送別会がないという。個人的には現在の会社の残る人には未練もないので…

感じで気づくこと

今日々過ごす中で感じること。そのまま受け流してしまえば何もないけれど、それを自分にとってどう受け止めるかで生き方が変わる。もちろん世の中は単純に出来ているし、そんないちいち何も考える必要はないと思う人もいる。それでも自分の生き方は、全ての…

誤食か?

昨日の送別会で食べたデザートにアルコール成分が入っていたのかもしれない。体が敏感。熱くなったわけで。 ただ誰かに確認したわけではなく、なおかつ飲酒欲求がわいたわけでもなく。ただ気持ちいいものではなくて。やはり体は元々アルコールには弱い体質な…

Twitterの暴言

今回、あんスタと言われるゲームの関係で、坂本真綾さんが設定では姿、形がないキャラを演じるため、ほんの一部のファンらしいが真綾さんを非難したらしい。残念ながらツイートを見ることをできなかったが、多分消したか鍵アカウントにして隠れたと思われる…

1年のリズム

最近まで調子が悪く、やっと上向きになってきた。ほぼ毎日日記をつけているのだけれど、やはりこの時期は調子が悪かったりする。それは体調だけでなく、外圧的な調子の悪さなども含む。 リズムが流れの中であるようだと。だから調子が悪い時はそんなものだと…

乾癬とアルコールとストレスと

自分のアルコール依存症になる過程の中で外せないのが乾癬との関係である。乾癬は道端アンジェリカさんが公表したおかげで、一般の人にも伝わり始めた病気。皮膚の代謝が異常に早くなり、皮膚がポロポロと落ちる。初めは腕やお腹の一部だったのがひどくなる…

完璧を求めない

アルコール依存症になりやすい人と鬱になる人に共通する傾向がいくつかある。その1つに完璧主義がある。中途半端に放っておけず、何かを始めたら自分で全部をやろうとする。人に助けを求められない。皮肉なもので、要領が良い人がうまく行く世の中なのだ。 …

疲れだね

今日も休みで最寄りから少し離れたスーパー銭湯へ。 体調悪いことに途中で気づいて1時間ばかりで帰宅。昼から夕方まで寝てしまった。確かに昨晩しっかり寝られなかったので仕方なし。7月1日の入社まで、取り急ぎ再来週の北海道まで体調しっかりみつつあげて…

暇を作らない

有休消化で横須賀の方まで。暇はお酒に近付ける。だから退院直後に暇になり飲む人が多い。あんまり今はそんなことは考えなくなったが、こういう時に思い出す。HALT 飲酒の引き金お酒のやめ始めの1年はきちんと頭に残していればリズムがつく。短期的な挫折く…

ただ何となく

今お酒が止まっているのにはハッキリとした理由はわからない。もちろん、生きやすくなったから飲まない日々が保たれてはいる。ただ、始まりは精神病院に入院し、自助グループを知り周り始めたこと。 結構な人が精神病院入院中はお酒は止まるが、退院した途端…

それは違う

今回転職にあたり、退職にあたる面談をした。まず、あくまでも形式上の面談ですでに次が決まっている人には今の職場の改善に繋げることが目的。そんなことを言っていた。退職理由はとりあえず今の仕事について不満はないが諸事情があるため転職する旨伝え、…

ギャンブルと買い物と摂食と

アルコール依存症の問題の本質はアルコールを飲みすぎることではない。だからアルコールが止まった人が生きづらいケースが多いのだと思う。また、アルコールが止まり、別のアディクションにハマる話はよく聞く。男性はギャンブルと女性。女性は買い物と男性。…

生きづらさ、生きやすさ

多分、生きやすい人は人の生きづらい気持ちを考えることは少ないのかなと思う。基本、人の生きやすさはその人の生まれた環境で決まると思う。 特にお金、親の愛情、住環境が重要。自分に当てはめるとあまりよろしいとは言えず、親の愛情だけはまともにもらっ…

選択の連続

今、たまたまこうして無事平穏に過ごせているのは、自分が取った正解だと思う選択のおかげなのだと思う。無駄じゃない。仮に間違いがこれからあったとしても、後悔ないようにしたい。アルコールでだめになっていた時、選択の余地がほとんどなかった。 精神病…

長野から

長野の上田に来ている。 転職が終わる前にアポイントを取り、昨日夕方から入った。 あいにくの雨。次に来るのはいつになるだろうか。特に食べたいものもなく。仕事が終わればまっすぐ帰る。今の会社の最終出社からすると残り2週間。やることやって後腐れない…

自分勝手

自分勝手に生きることほど、自由で不自由な生き方はないなと最近思う。自由に振る舞えば振る舞うほど、人からの目は厳しくなり自分の首を締める形になる。なら初めから不自由なりに型にハマった動きをすれば良いと思うだろうが、この依存症という病気を持つ…

無事に

次の場所が来月から用意してもらえた。決まるまで不安と恐怖しかなかった。無事に決まってほっとした。今の職場には不満ばかりが最近つのっていたものの、未来を拓かせてくれたことに感謝。職場を構成する同僚、とりわけもう辞めてしまった人達の力添えが大…

安心感

昨日、自助グループのミーティングで腑に落ちたことがある。それは今の安心感。自助グループに繋がって彼此4年弱。 今色々苦しいことがありながらでも得ている安心感。 以前だったならやはりアルコールだったことに気づいた。幼少期から落ち着いた子供だった…

誰かと関わる

自助グループが存在する理由は様々だが、アルコール依存症に限っていくと、同じアルコール依存症者と関わることが、その人のアルコールへの囚われから開放されるからだと思われる。メンタルヘルス業界だとすでに認識されている。だから自助グループを傷の舐…

試練とは

試練 20代、色々と自分は葛藤をし続けた。 結果、アルコールの問題にいきついた。 30代になりアルコールの飲まない日々を続けているが、何もないわけがない。 ある人曰く、飲まない方が問題の質が変わり死にたくなると。 そんなものだと思う。 でもそのため…