つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飲まないことと異性問題(アルコール依存症はめんどくさい)

お酒をやめ始めた当初、容姿が優れている男性、女性にはだいたい彼氏彼女がいた。 自分の親しくさせていただいていた仲間にも同棲する人がいた。 女性の場合、彼氏がいる人ほど止められていなかった認識がある。 男性はなぜか止められていた。 別の切り口と…

退院から7年

7年という時は自分にとって短期だった。 それでも気づけば自分も、周りも、世界も大きく変わった。 7年前の11月20日に、とある精神病院を退院した。 当時、仕事は無くなり、大した特技もない30歳の自分がいました。 ある方からいただいた言葉。 焦らず、恐れ…

現在の状況

全くブログを更新しないまま来てしまった。 現状を申し上げると、何事もなく7年の飲まない時間をもらい、今日まで来ている。 ありがたいことに仕事も紆余曲折ありつつも何とかやれて、3年と少し経った。 そして何より大きな変化があったのが、 大切な人がで…