つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

飲まないことと異性問題(アルコール依存症はめんどくさい)

お酒をやめ始めた当初、容姿が優れている男性、女性にはだいたい彼氏彼女がいた。

自分の親しくさせていただいていた仲間にも同棲する人がいた。

 

女性の場合、彼氏がいる人ほど止められていなかった認識がある。

男性はなぜか止められていた。

 

別の切り口として、よくこの界隈では、止めたての内は異性と付き合わないほうがいいという見方があった。

何故ならその異性に目が向きすぎてしまい、結局スリップをしてしまうから。

 

自分自身、容姿の問題や金銭的な問題もあり、12のステップが終わる間際まで彼女がいなかったので、この問題は深く考えないでいた。

 

今、7年経ってみて、アルコールの問題と異性問題は深く根ざしていることに気づく。

 

先ほどの親しい男性の仲間で彼女がいた人は残念ながらスリップしている。

しかも結婚をした後、子供ができているにも関わらず。

別の男性で仕事にもありつき、順調だった優秀な男性は彼女に振られた途端にスリップしていた。

結局お酒をやめる手立てを異性のおかげで何とかしていたのかもしれない。

 

そういう意味では、自分の場合、飲まない日々を7年過ごしていく中で、きちんとやめ方を理解できてよかったと思っている。

もし、今のパートナーと止めたての時に付き合っていたら迷惑をかけていた気がしている。

 

飲まない生き方を始めた方で、まだ結婚されていない方は、一度自分の異性関係を手放した上で、取り組むほうがいいと思っている。