つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

頭の中でぐるぐる

アルコール依存症者のよくある症状。

頭の中で考えすぎてぐるぐる考えを回し、時には妄想し、不安を増大させること。

これはお酒が止まったとしても続いてしまう。自分もよく陥りやすい。

そんな時は人に不安の内容を話したり、紙に書いてみたりする。

決してぐるぐる頭の中身をこねくり回したままにしない方がよい。

瞑想のような形で頭の中身をからっぽのような状態にするのも良いらしい。
自分もよく見よう見まねでやることがある。

とにかくぐるぐるしないことが、日々の負担を減らす鍵になると思う。