つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

自己卑下

Twitterのフォロワーさんで自身の境遇で悩まれている人を時たま見受ける。

年齢や男女、住んでいるところ、職業全部バラバラ。

でも向くところはなんで自分が、どうして?
人が羨ましいと。

精神病院に入り、今に至るまでに気づけば自己卑下をすることがなくなったにしろ、元々自分は、

他人と比較をする。
家の境遇を嘆く。
容姿を嘆く。
自身の馬鹿さ加減に嘆く。

劣等感の塊だった。

よくアルコール依存症者は真面目で、完璧主義な人がなるというが、それは違う。

真面目じゃなくて頑固で、融通が聞かない。
完璧主義じゃなくて自分も他人も楽をすることを認めないだけ。

他人と自分が違うことに気が付かず、楽をしても人生を順調に進んでいる人に怒りを感じ、酒の肴にしていたわけで。

自分と人は違う。徹底的に自分を知る。そして許す。その作業が自尊心の回復や劣等感の軽減につながったのだと思う。

そのうち、人生が動き出したわけで。

そして周りには支えてくれる人が大なり小なりいることに気づいたわけで。

今苦しむ人に、

自分を褒めること、許すこと、周りを見渡すことを知って欲しい。
前を見て欲しい。

すぐじゃないかもしれないけれど、何かを始めれば何かが動きだす。

そのことに気づいて前に進んでほしい。

ひとりじゃない。

自分も言われて当時は気づけなかったこの言葉を記したい。