つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

嫉妬

実はとても嫉妬深いです。

 

お酒が止まって3年。多分なんだかんだでちょっとずつ進んで、普通の生活ができていると思っているわけです。

 

残念ながら生まれ持ったものに嫉妬してしまう。

 

親がお金持ちだから得ているものがある人が多い。

 

それは健常者でもアルコール依存症でも。

 

親は決してお金もなかった。

 

留学をしたが、奨学金を借りて留学した。大学の費用も学資保険で入学金はだしてもらったが、残りはすべて奨学金。これがお酒を加速させる原因の一つでもあった。

 

こんな借金さえなければ追い詰められることもなかったのにと。

 

考え方に歪みがあることに気づいてからはこの感情は少なくなってきている。

 

それでも時折顔を見せる。

 

この感覚は一生続くのかもしれない。たとえ自分がお金持ちになったとしても。

 

狂った考え、おかしい考え。これが自分なんです。

 

それでもなお、お酒をやめたからこそ得られたものの方が多いし大きい。

 

そのことを忘れずにいたい。