つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

良い挫折、悪い挫折

個人的に思うのは、良い挫折と悪い挫折があるのだと思う。

 

残念ながらアルコール依存症者は悪い挫折を経験する率が高い。

 

良い挫折というのは、自分以外の人に対してライバル心を持ち、健全に競争をする心の動きだと思っている。

しかも競争の仕方も正当なやり方に。

 

悪い挫折というには、挫折から立ち上がることができず、それが内側に卑屈になったり、暴力的になったりすること。

 

破壊的な方向にいくかいかないか。

 

自分の場合、アルコールがその時に手元にあった。

 

人を恨み、環境を恨み、人生を恨んだ。

何も生まれなかった挫折。つくづく生き方がへたくそ。

 

今、挫折を久々にしている。

 

自分の力不足を感じている。しかし、これはよい挫折。

 

頑張りたい、負けたくない、見返してやる。

 

成長する方向に向いている。

 

これからどのくらい自信が持てるまで進めるかわからないけれど、負けずに進みたい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントいただけると励みになります。

読者になっていただけると励みになります。

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうやって飲まないでいるか

どうやって飲まないでいるか