つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

旅行や出張

アルコール依存症だと全く思っていないのにアルコールで問題を起こして3ヶ月くらいお酒を飲まなかった時期がある。

当時は起こした問題に対し反省をしたし、未だにそのことは自分にとって不可思議な行動だったけれど、もう2度としたくないと思っている。

しかし、当時旅行をその問題を起こした後にした際、簡単にお酒を解禁した。

よく出張の度にホテルで酔いつぶれていたことがリンクしたのか、たった3ヶ月で問題を反省しているのに飲んでしまった。

だから初めは旅や出張に対して不安を持っていた。

今、お酒が止み、そして遠くにいくことが増えるてもお酒に手は出さずにいる。

今日もこれから出張へ。

日帰りとはいえ、帰りの新幹線でも飲むことはないでしょう。

きちんとした基礎を踏んで、自分が何者かを忘れないようにすれば、これからも飲まずにすむかもしれない。

今はただ、感謝の日々。