つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

1年で20%

この20%という数字、アルコール依存症者が1年で飲まないでいる割合だと入院中に聞いた。

全数かどうかはわからないけれども確率が低いもの。

8割が飲んでしまう。

変な話、何度も失敗している人落ち込まないで欲しい。

そういう病気だから。

だからといって誰も慰めてくれないし、仮に慰める人がいてもその人は助けてくれない。

自分一人で辞めるしかない。

1人というのは語弊がある。

よく入院中に知り合う仲間とつるむ人がいる。

ほぼほぼつるみ方を失敗して皆お酒を再び飲んでしまう。

つるむなら真面目にやめようとする人。

ただし、辞めるのは一人。

この事実は何度でも言い続けたい。

どうやって飲まないでいるか

どうやって飲まないでいるか