つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

アダルトチルドレンだから?

正式にはアダルトチルドレンは病名としてはないと聞く。

アルコール依存症の親の子供。
今は毒親の子供。

父も母も育った環境は決して良くなかったと聞く。特に父方は祖父がアルコール依存症だったようだし、祖母もあまり家庭をきちんと見られる人ではなかったらしい。
明らかに父はアダルトチルドレン

そんな父だから自分含めた兄弟を育てるのに苦労した。
残念ながら自分がアルコール依存症となったことからもあまり普通ではない家庭環境だったとは思う。

ただ、父母を恨むかと言うとそうでもなくて、飲んでいないからこそ感謝できるようになった。

多分自分もアダルトチルドレンだけど、これから先、紆余曲折ありながらでも生きられると思う。
一人じゃない。そう感じられているから。

父が今からステージ2の癌手術を受ける。

無事を願ってやまない。

どうやって飲まないでいるか

どうやって飲まないでいるか