つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

それは違う

今回転職にあたり、退職にあたる面談をした。

まず、あくまでも形式上の面談ですでに次が決まっている人には今の職場の改善に繋げることが目的。そんなことを言っていた。

退職理由はとりあえず今の仕事について不満はないが諸事情があるため転職する旨伝え、正直お金の面も考えたと伝えた。

そして言われたのが、
・今の職場の閉鎖性が会社の良さをわからなくしている。
キャリアパスが会社にはそろってる。
・今の職場の退職率が異常。
完全に会社全体には非がなく、あくまでも職場に非があると言っていた。ただどのくらい稼げるかの明示なし。
残念ながら会社の従業員にあげる年収が低いのが原因。退職率が高いのも、今していることと年収に乖離が生まれていることが1番。

会社の少し上になるとそんなことわかっていても言わなくなるわけで。
将来は自分が築く。会社が用意してくれるものじゃないから。

会社には感謝してるが、居座るメリットがない。

だから旅立ちます。