つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

ただ何となく

今お酒が止まっているのにはハッキリとした理由はわからない。

もちろん、生きやすくなったから飲まない日々が保たれてはいる。

ただ、始まりは精神病院に入院し、自助グループを知り周り始めたこと。
結構な人が精神病院入院中はお酒は止まるが、退院した途端に飲んでしまう。
自分は幸いにして飲酒欲求はわかずに済んだ。

なんとなくとは言え、可能性があるのは
・暇な時間を作らなかったこと
・次にやらないといけないことを決めていたこと
・素直に自助グループに通い、その中で飲まない生き方を知ったこと
この3つは大きかった。

今、デイケアが退院直後に行く率が高いが、生活のリズムが整う代わりに暇を作りやすくなる。
デイケアさえ行けば良いと勘違いするから。

デイケア+αのある生活が必要かと。

長い人生、まずは2年、飲まないことに専念すれば波に乗れると思う。