つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

平成を生き

今週のお題「平成を振り返る」

生まれは昭和60年代ではあるけれど、
駆け抜けたのは平成という時代。

変わった人間だと自分のことを思っていた。その感覚は今も変わらない。

変わっていたからこそアルコールに頼らないと生きられなかった20代。

人とは違うと思った。
いつかは幸せになれるとも思った。
苦しさは幸せになるためだと。
しかし、訪れない幸せ。
理想と現実。
絶望。

よく死ななかったなと思う。

30代に入ると共に飲まない生き方をはじめている。
絶望から希望へと。状況ははじめは変わらなかった。
しかし少しずつ好転していった。
そして今。不自由の中の自由を楽しんでいる。

平成から令和へ。飲まない時間は令和の方が長くなって欲しいし、そうありたい。

飲まない日々と共に、充実した日々に。それが願い。