つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

アルコールと戦わない

最近お酒を飲まないようにしている人の呟きみてると苦しそうに思える。

絶対飲まない

負けない

そんな決意を述べている人が多い。

比較的飲まない時間を得ている人を間近で見ていると、苦しそうにやめている人が少ない。
もちろん生活の諸問題や感情的に苦しそうな人はいるけれど、お酒を飲みたくて苦しんでいる人はいないと。

多分、アルコールと戦うことをやめたからだと。

AAには12のステップがある、
http://aajapan.org/12steps/
その1番目にある、
「私たちはアルコールに対し無力であり、思い通りに生きていけなくなっていたことを認めた。」
ようは戦うことをやめること、自分は勝てないと認めること。
この部分に行き着くかどうかだと。

別に自助会に行かなくてもやめてる人はいるし、それはその人の生き方なので何も言えない。
けれど、この視点を外すと苦しいまま。

今絶対やめないとと思っている人。
少し自分の考え方を振り返ってはどうでしょうか?

我慢の断酒は辛いですから。