つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

安心感

昨日、自助グループのミーティングで腑に落ちたことがある。

それは今の安心感。

自助グループに繋がって彼此4年弱。
今色々苦しいことがありながらでも得ている安心感。
以前だったならやはりアルコールだったことに気づいた。

幼少期から落ち着いた子供だったようだけれど、自分の居場所があったわけでもなく、何かに集中することで気を紛らわしていたことがわかる。

途中から耐えられなくなった結果、アルコールに頼らざるを得なくなった現実がある。

今、飲まなくなって得た大きな流れ。身を委ねる考えが安心感をもたらし、充実感に似た感覚をもたせてくれるのだと。

未来永劫この感覚を持てるとはおもわないけれど、大事にしていきたい。

多分今飲み続けている人も、この感覚さえ持てれば変われるかなと。