つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

飲まないなら人を馬鹿にしていいか?

たまたまTwitter上で飲まない工夫の内に飲んだくれている人を馬鹿にすることが自分の飲まない手段である主旨のツイートを見ました。

飲まなくなると陥りやすい傾向な気もしますし、自分も時々道端や駅で飲んでいる人を見たり、酒臭い息をしながら電車に乗っている人を蔑むことはあります。

結局そんな人達に反応するのは自分の中に似た経験を持っているからなんだと思います。

気づけば見知らぬ駅に着いた電車に乗っていたり、何故かタクシーを止めてもらった場所が家からかなり離れたところだったり、友達にブラックアウト中にしつこく電話をかけたり、迷惑な酔っ払いを続けていたわけです。

昨日、まんじゅうの例えをしましたが、腐るのは心から。
心を回復しないと本質的な回復にはならないと個人的には思います。

回復するには1人ではできないので、多くの支えを借りながらになります。
もし、ただ止めているだけの人なら次第に苦しくなりますから。
自分も精神病院退院9ヶ月後くらいまでは苦しかったからわかります。

人を見下す人が良いとは思いませんが、そんな人を通して自分の姿の確認をする。

プラスに働く努力をしていきたいものです。

どうやって飲まないでいるか

どうやって飲まないでいるか