つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

新社会人になる方々へ

今週のお題「卒業」

自分はすでに大学卒業時にはアルコール依存症だったと思っていて、参考にはならないかもだけれど、新社会人になる方々にはお伝えしたい。

酒と人の付き合いを見直して欲しい

新社会人1~3年は世の中の風潮的に何も出来ないのだから付き合いくらい良くしろとか言われることがある。それは一理あっても全肯定する必要はない。

付き合いと自分のプライベートは切り離していいと思う。プライベートまで侵食しようとする人には気をつけてほしい。

あと、もし大学の飲み会で癖がついた飲み癖は1度見直して欲しい。
毎日飲まないといられない人は特に。

アルコール依存はいきなり顔を出さない。

人から1度でも飲み方を注意された人は気にして欲しい。

より良い未来のために今を大事に生きてください。

どうやって飲まないでいるか

どうやって飲まないでいるか