つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

たくあんと大根

アルコール依存症者はたくあんと一緒だという。

理由はなんでしょうか。それは一度アルコール依存症になったら一生アルコール依存症だということです。

大根がたくあんになったら、どんなに白く使用しても、味を薄くしようとしてもたくあんには変わらないです。

アルコール依存症と診断されることに幸せは確かにないです。ただし、それを受け止めないで飲み続けることは不幸以外の何物でもないです。

たくあんならたくあんらしくすればいい。
アルコール依存症ならなったなりの生き方がある。

自分はアルコールを飲むこと以外何も制限はされていないです。
海外旅行もした、1人暮らしもした、恋愛もした、仕事もきちんとできている。

生き方、地盤の見直しから開始すればなんだってできる。

制限するのは自分の心。そう思っていきたいです。

どうやって飲まないでいるか

どうやって飲まないでいるか