つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

ちょっと疲れがでた?

昨日今日となかなか時間が取れずにいて書けなかった。

疲れかなと。

 

3月11日を迎えた。8年の歳月が経った。

 

自分のお酒の遍歴の中で3.11は節目の一つでもある。

 

酒量が明らかに増えたきっかけ。

 

直接被害を受けていない。しかし連日のテレビの報道を対して今考えると受け止めきれない現実を目の当たりにしてしまい、それを処理するためにお酒を飲んだ気がする。

 

飲む理由なんてなんでもいい。その通りだと今だからわかる。

 

福島にも仙台にもこの2年の間に行くことができた。

これは当時震災後に訪れたいという念願がかなった。

 

ただし被害のひどかった場所に行ったわけでもない。

 

8年。

 

色々なことがあった。これからまた新たな時を刻んでいく。

 

飲まないで生活をしていくことを第一にしていくと同時に生き方を少しずつ修正していきたい。