つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

真面目だから使わない?ならない?

今日、ピエール瀧のコカイン使用の罪で逮捕されたニュースで街の人の反応で気になった話があった。

まさか真面目だと思っていたのにコカインをやっていたなんてという言葉だ。

疑問を持った。

真面目じゃなければ覚せい剤や麻薬を使わないと言うのか?

自分は使用履歴はないけれど、薬物系の自助グループの話を聞く限り、真面目かどうかは関係ないと思っている。

むしろ今の50代以降で捕まる人は世の中である程度の地位を手に入れた至って仕事熱心な人が使うケースが増えてると聞く。

使うのは人の性格ではなく、手に入る環境だったりその人の状態だと思っている。

そしてむしろそこに真面目さが加わると厄介かと。

アルコール依存症もしかり、ギャンブルや買い物に依存することを考えても、むしろ真面目さゆえに生きづらくなる。

もっと違法薬物に関するリアルな知識を世の中がもてるようになって欲しい。