つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

性格上の欠点を無くすこととは?

A.Aの12のステップにある性格上の欠点。

 

これがお酒に自分を持って行った根本的な問題であることに気づかないアルコール依存症者が多い。

 

自助グループにつながっているのにも関わらず、それを敢えて見過ごして飲まない期間だけを伸ばそうとして苦しくなる人も多い。

 

じゃあ性格上の欠点とは?性格は消えるの?と疑問があるはず。

 

そもそも性格に欠点も優位点もないと個人的には思っている。

 

言葉を言い直すと「お酒に繋がってしまう自分の本質的な短所」と言い換えればわかりやすい。

 

なぜなら人によっては短所と思えることもまた別の人からすると長所に見えることもあるからだ。

 

そして大事なのが短所の中でも「本質」

 

短所はいっぱいある。でもお酒に繋がりそうな内容っていうのは限られていたりする。

 

もちろん、人間的な成長をしていかないと生きることもできないのがアルコール依存症

 

それより以前に考えないといけないのが、自分は昔はどうで今どうなりたいか。そのどうなりたいかというのも自分よがりな考えではなく、

自他ともに幸せになれるベストな姿=正しく生きる姿。

なのだと思う。

 

堅苦しく考えず、なぜ自分がお酒に繋がったのか。ここを知ることから始める。

 

ただし、これは一人で考えてもうまくいかない。だからこその自助グループ

 

人の手を借りながら自分の生き方を変え、より良い未来を築いていきたいとは思いませんか?