つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

気持ちが滅入る

アルコール依存症の当事者は本人だけでなく、家族もおかしい。

 

うちもその1つ。

 

昨年、母が亡くなり、父は生死の境から何とか生き延び、昨年末から家族の形が大きく変わった。

 

ここにきて問題が発生。

詳しくは書かないけれど、実家が家庭崩壊。

 

年末からなので4か月しか経っていない。

一時的な形であって、そのうちまた何とかしないといけないと思っていた。

このタイミングでまたどうにかしないといけない。

 

母が何とかしていた実家。

何もかもが崩れてしまった1年前。

そこから立て直ってくるかなと思っていたけれど、そんなに甘くはなかった。

 

今は実家に住んでいないのだけれど、気持ちがとにかく滅入る。

なんでうちの家計は幸せになれないのかと。

そんな絵にかいたような幸せな家庭を求めているわけではない。

 

日々争いやいがみ合い、不安や恐れを感じるような感覚になりたくないだけだ。

 

究極、自分が悩むことではない。実家の問題は住んでいる当事者で何とかしてほしいのが本音。ただそうもいかない。

 

この前、大学の同期の結婚式の様子がLINE上で伝わってきた。当事者としては大変なことがあるかもしれない。でもいいよ、未来があって。

 

正直、今はこれからの未来、何を目標にして生きていけばいいかわからなくなっていたところ。そこに家族の出来事。

 

死にたいとは思わないし、お酒を飲みたいとは思わない。でも、疲れてしまった。