つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

試練とは

試練

20代、色々と自分は葛藤をし続けた。

結果、アルコールの問題にいきついた。

30代になりアルコールの飲まない日々を続けているが、何もないわけがない。

ある人曰く、飲まない方が問題の質が変わり死にたくなると。

そんなものだと思う。

でもそのための12ステップだと思う。

いきるため、生活を正しく過ごすために使っていく。

多くの飲まなくなったアルコール依存症者が自殺をしている。苦しいのだろう。

苦しさを軽減、昇華させるために、生きる術として12ステップをこれからも使っていきたい。

できることなら多くのアルコール依存症者がAAに繋がって最終的には12ステップに行きついてくれればと望む。