つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

1年で20%

なんの数字かというと、精神病院を退院したアルコール依存症患者が飲まないで1年間過ごしている割合とのこと。

ようは80%は再度飲んじゃってるわけで。

数字として高いか低いかはその人の感じ方。

そして2年に到達するのが10%。後は緩やかに飲まないで生活できているケースが多いと。

精神疾患は1人で解決できるほど優しいものじゃない。

しかし、この病気になる人は大抵頑固。

まずは人の言うことに耳を傾けることが大事かと。

一人でも飲まない生活ができる人が増えることを願ってやまない。